なこ

自分の心と向き合うために。

私だけ?

娘の仕事前にミスドでお茶。娘が自分からムコに連絡し食事に誘い、来週 行くことになったらしい。ムコの本心が見えない、わけわからんと思うが、娘は一筋の光を見出したような感じ。どうなんだろう…。夫は遅かれ早かれではないかと言う。ただ今のままでは娘の気持ちが済まないだろうと。ふぅ、また一波乱あるわけか、ぞっとする。いつになったら穏やかに暮らせるのだろうか。私は今のままでいいと思ってしまう。今のままでいいわけないのだろうが、私の心はひとまず静まりつつある。私の中からムコは消えつつあるから。そんな存在だったのか、なぜなんだろうと不思議に思う。


久しぶりに会った友人から誕生日プレゼントをもらう。ダウンのマフラー、、私の誕生日が2月ゆえ冬物になりやすいね。来年はしっかり使わせてもらおう、ありがとう。

その友人から、また別の友人の息子たちの話を聞く。定職に就いていなかったり、いろいろと問題がある子たちの話。しかしまぁ、毎度思うがこの友人、嬉々と話すのはなぜなのだろう。子を持つ親として、友人らの気持ちを思えば胸が痛むような事の詳細を。ふぅ、聞いていてもため息が出る。


ふと耳の奥の奥ずっと奥のほうがムズムズする。と思った瞬間 喉が痒くなった。耳鼻咽喉、やはり繋がっているのか。花粉症だからかな。

春は眠いというけれど、眠いような、眠り続けたいような。