なこ

自分の心と向き合うために。

娘の気持ちとの隔たり

昨夜、薬を止めてみたら案の定 眠れない。娘も最近眠れないと言う。娘は、現実的な不安や寂しさを感じているようだ。アパートからうちに来て10日ほど経つが、私は 娘が結婚していた事、結婚式を挙げた事すら遠いことになっていく。娘が結婚する前の状態のほうが家族として長くやってきたからなのか。娘の遠慮のない言動に嫌な思いや喧嘩をしながらも、娘がうちにいるほうが私は安心していられる。娘の気持ちだけだ。娘があんなダンナとは別れたいと本気で思っていたらいいのに…その逆がゆえに切なく苦しい。


仕事が休みというのをいい事に化粧せず部屋着で過ごしている。食料品などは昨日調達したし、お金を使いたくもないし、外に出る気なし。

仕事のファイルの整理をした。テプラでインデックスを作り、きれいに体裁を整える、ここまでする必要なんてないのに。


新聞の広告で知った本がAmazonから届いた。昨夜、娘と途中まで交代で音読。全てがなるほど。

f:id:nacoti:20190308151343j:plain