なこ

自分の心と向き合うために。

三十年ぶり?いやもっとか

結婚前勤めていた会社の職場の先輩と待ち合わせ、金券ショップにて新幹線自由席チケットを購入。新大阪からJR大阪駅に。梅田で同期の友人と再会!三十年ぶりいやもっと経つのか。素敵な笑顔は変わらない。結婚してからは苦労ばかりと言うが、話を聞くと確かにいろいろと大変なことが多いように思う。親のこと、子どものこと、気苦労も継続中。そこへもって大病。折れそうになる心を支えているものは?保つためになにが?

背が高く細い頼りなげな姿であるのに、彼女の笑顔から優しさと強さを感じる。

当時の上司、同僚、仕事のこと…懐かしい話に花が咲き、あっという間に時間は過ぎた。

元気で会えたことを本当に嬉しく思う。会いたい人に会える幸せ。私も大丈夫かなと思う。しっかりしなくては。


そんな中、別の友人、、今日会った仲間と同じ会社、職場の友人からLINEが届いた。お母さんが亡くなったと。そうか、良くないと言っていたけど旅立たれたか。昔、遊びに行った時、美味しいご飯を作って食べさせてくれたことなどが蘇る。あの頃、いまの自分くらいの年齢だったのではなどと考えてみたりする。誰もがそうであるように、いろんなことがあったのだろうな。いつかは人生の幕を閉じるときがくるんだな、改めて思う。お参りさせてもらうつもり。ありがとうございました。お疲れ様でしたと。



梅田で串カツ→鶴橋をぶらつきキムチを買って近鉄で帰った。

f:id:nacoti:20190312221627j:plain