なこ

自分の心と向き合うために。

やや壊れる

朝から無性にイライラする。何を見ても何を考えても腹が立つ。物に当たったり、娘に対しても大声で話すなどサイテー。ついには車庫でゴミの分別作業中、空き瓶を車庫のコンクリートに叩きつけ粉々に割った。細かい破片は放置。さっき車のタイヤにパチッと踏んだかなんだかの音を聞いたが心動かず。やけを起こしているんだろうか。


婦人会の役員を終え、やれやれと思っていたところに保健なんちゃら委員。今日はその発表会とやら。来賓やらの紹介や挨拶、報告、発表会…どの地区の報告を見ても、委員たちが義理で参加しているだけのよう。平日の昼間なんて人が集まるわけない、もっと時代に沿ったものに変えていけないものか。いっそ止めてしまえばよいのに。くさくさしているから余計イライラした気分で舞台を眺めていた。



お通夜、これは大切。昔 勤めていた会社の同じ職場の同期入社の友人。私にとっては大切な大切な姉のような存在の人のお母さんが亡くなった。お世話になった、遺影を眺め涙した。

喪主は友人の弟さん。すっかりそれなりの年齢の姿になっていた。あの頃はまだ中学生だか高校生だったのに。友人のお父さんはしっかりされていた。寂しいだろうな。友人の息子さん、娘さんに久しぶりに会った。二人とも立派に成長している。息子さんは小学校の先生、娘さんは市役所。友人は全てにおいて、きちんと生活し子育てもしっかりやってきた結果だと思う。


胃が痛かったり、肩に重しを乗せような感じだったり、頭 痛かったり。体調悪し。季節の変わり目だけが原因ではないことを自分が一番よく知る。

明日は久しぶりに仕事。研修やら説明会。どんな一日になるやら。でも早く仕事に行きたい。