なこ

自分の心と向き合うために。

昨日今日とバタバタ、やるべきことがサクサク進まないのはなぜだろう。入れ替わり立ち替わり人が来て、いろいろな連絡をしていく。土壇場になって。もっと余裕を持って計画的にやれんもんかねと思う。のらりくらりとしている姿も見ていてイライラするから見ないようにする。やはり、新しい部署への異動は断って正解と思った。かといって現在の部署もいかがなものか、私は役に立つんかね、肩身が狭い空気も無きにしも非ず。しばらく、少し大人しく目立たないようにしていよう。


仕事も終わり、一人ご飯も食べ、ボランティアの関係で友人の仕事場を訪ねる。少し立ち話をし、その後 場所をかえ過ごす。友人もまた職場での苛立ちがあるようだった。話を聞き、驚くことばかりだった。驚いたけれども、自分の職場と通じるものがある、仕方ない同じ母体だ。しかしながら、仕事をしていると救われる気持ちになる出来事もあるから頑張れる。それはやはり人のあたたかさである。与えてもらって改めて思う、自分もそういうあたたかさを持ちたいと。



娘はアパートに行った、今夜は泊まると。明日何事もなく帰ってきて欲しい。先のことはわからないが。


さて寝よう。明日はいろいろある。